忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[1320]  [1319]  [1318]  [1317]  [1316]  [1315]  [1314]  [1313]  [1312]  [1311]  [1310
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HAPPY HALLOWEEN!




間に合わせるのが漢ってもんだろ(・`ω・´)シャキーン

そんなワケで本日は、管理人が一方ならぬお世話になっている「しょうけら覚え書き(仮)」のNTさんと、一方ならぬお世話をしている……だっけ?ま、いっか。

とにかく『チームNKB48ハロウィン特別コラボ企画』であります。

ドンドン♪パフパフ♪

拍手[1回]




このアクセサリーキット、予約開始が昨年のハロウィンで、本来は今年3月くらいに入荷予定だったはずなのだが、例によってコロナの影響で延び延びに延び、結局丸一年かかってやっと手元に届いた次第。恐らく自国を基準にハロウィンに間に合うように発送したのだろうが、税関やら何やらで日本までだと最低一週間はかかるので10月31日に間に合うかヒヤヒヤしていたというのは公然の内緒話。



内容はこんなー。コンセプトはスケルトン(骸骨)に特化したアクセサリーキットで、既存パーツの流用は一切なし。一見して海賊を彷彿させるアクセサリーが多いのは、以前から予告されているVITRUVIAN H.A.C.K.S.での今後の展開に含みを持たせているのだろう。



中身はチャック付きのポリ袋に、頭部、腕部、脚部及び衣服が小分けにされて収納されている。この手の商品は開封したら即、欠品の有無をチェックしなければならないというのはアメトイあるある。



あくまでもアクセサリー・キットなので、当然素体となるスケルトンは含まれていない。
そこで以前紹介したウォリアー・スケルトンに再度ご登場頂き、



カボチャの頭部、シャツ、スカート、ブーツを組み合わせれば、これこのとおり冒頭の画像の様にパンプキンヘッドの出来上がりとあいなる。



パンプキンヘッドとは文字通りカボチャ頭のことであり、ケルト系文化圏に伝わる鬼火(ウィル・オー・ザ・ウィスプ)の一種、ジャック・オー・ランタン(Jack-o'-Lantern)に由来している。



ジャック・オー・ランタンは、悪魔を騙して“死んでも地獄に落ちない”という契約を交わした遊び人の魂が、生前の素行の悪さから天国の門を潜れず、かといって契約のせいで地獄にも受け入れてもらえず、結局、カブをくり抜いて作ったランタンに悪魔から恵んでもらった炭火を灯して天国と地獄の間をさまよっている姿だと言われている。



ハロウィンの日に作るオレンジのカボチャのロウソク立ては、このジャック・オー・ランタンに因んだもので、善い霊を引き寄せ、悪霊達を遠ざける効果があるらしい。
前述の様に本来はカボチャではなくルタバカという白いカブを使用し頭蓋骨を模していたのだが、アメリカに伝わった際にアイルランド系移民がカボチャで代用したのがいつの間にか定着してしまったとのこと。ちなみに本家アイルランドでは今でもハロウィンを祝う際にルタバカを使っている。



こちらはオプションのひとつである鉤爪。



ボロボロのシャツにはメーカーのロゴが入っている。
デカールではなくプリントなので剥がしたりはできない。



ブーツは足首の部分で分割されたセパレート構造になっており、女性用フィギュアにも着用可能。



同じく付属の巨鎌(シックル)。



ギリシャ神話のクロノス、キリスト教のヨハネの黙示録の四騎士、ヒンドゥー教の女神カーリー、西洋の擬人化された死神などが大鎌を携えていると伝えられているが、それらはいずれも「魂の収穫者」を意味している。



大鎌はゾンビに持たせても似合うかも知れない。



このように以前紹介したグレイヴヤードのプレイセットとの相性もバッチリ。
ほかにも組み合わせによっていろいろと楽しめるのだが、それはまた次回にでも。

と、いうわけで

NTさん、どもあざーした!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんかすごく正統派なハロウィンネタが来たッ('Д')

パンプキンヘッドもイイですし、何気に鉤爪パーツがイカしますねえ。
汎用性が高そうなアクセサリー群ですな(*'ω'*)

そして改めましてコラボ企画お疲れ様でしたっ♪

…えっと、もうお一方は何を持ち出してくれるんでしょーかね(*´з`)
NT URL 2020/10/31(Sat)23:10:01 編集
Re:無題
NTさん、お疲れ様です。

コラボありがとうございました。
やはり、たまにはこういうのもいいですね。
でも、正直間に合わないかと思ってヒヤヒヤでしたよ。( ;∀;)

レギュレーションうんちゃら言い出した名前を言ってはいけないけいたさんがいったい何を出してくるのか嫌が上でも期待が高まりますね。
大トリだし、これだけ待たせているのだからきっと予想を超えたブツをぶっこんでくれることでしょう、とかなんとかさり気なくハードル上げてみたりする。
【2020/11/01 20:43】
無題
ジャックオーランタンに次いで凡庸なヘッドレスホースマンでした(´゚ω゚`)
けいた 2020/11/01(Sun)00:03:52 編集
Re:無題

凡庸とか言うなっ!定番と言えっ!
(*TДT)ノ!!!

お疲れ様でした。次はクリスマスですかね?(*´∀`)♪
【2020/11/01 06:59】
無題
クリスマスなんて言ったらみんな揃って結果ナイトメア祭りにしかならん様な(´・ω`・)?

後はバットマンリターンズかシザーハンズしか思い付かんがもう既にヤり尽くしてるし(´;д;`)

あっ、竹下景子でブルークリスマスってのが残ってた( *´艸`)
けいた 2020/11/01(Sun)09:23:30 編集
Re:無題

じゃあ、竹下景子に残り全部!
(。-`ω-)つ⑩
【2020/11/01 11:24】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]