或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
シリコンナイツ社開発、クリスタルダイナミック社出版の『吸血鬼ケインの復讐』(原題BLOOD OMEN LEGACY OF KAIN )。PS1とWINのマルチ・プラットフォーム。
7年程前に購入して、何度かトライしたのだが、常に途中で挫折。この度クリアしたのを機会に紹介することにした。
攻撃キーをダブル・クリックしないと特殊攻撃ができないとは知らなかった。(マニュアルにも書いてないし…。)
97年リリースだけあって完全2Dでふた昔前のグラフィックだが、当時はその動きのリアルさと、設定の残酷さが物議をかもした問題作。
プレイヤーキャラクターは山賊に殺されたケインという名の下級貴族で、死の神モータニアスの手によって吸血鬼として蘇る。吸血鬼だから当然人間の血を吸う。ズズズ~という音に続いてプハァと言う息継ぎの音がリアルでエグイ。敵ならまだしも、生きるために無抵抗の一般市民からも血を吸うところに罪悪感を感じるが、敵もなかなか手強く、弱いうちは返り討ちにあうことも度々なので安全パイを選んでしまう情けなさ。貴族はやっぱり庶民を食い物にするものなのだ。
XP上でも動いたのだが、ムービーの後で不具合を起こすので、その都度ウィンドウズキーを押したり、強制終了(CTRL+ALT+DELETE)で一端デスクトップに戻ってから再開して凌いだが、パソコンにムリな負荷をかけていたかも知れないので、あまりオススメできない方法だ。
PR
この記事にコメントする