忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[1463]  [1462]  [1460]  [1459]  [1458]  [1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日は前回に引き続き、米マテル社、メガコンストラックス、マスターズ・オブ・ザ・ユニバース、バトル・フォー・エターニアコレクションⅡから、オルコをご紹介。

拍手[9回]




オルコはマテルのマスターズ・オブ・ザ・ユニバース・フランチャイズシリーズに登場するキャラクターのひとり。
初出はオリジナル・フィギュアでも付属のミニ・コミックでもなく、フィルムメーション社が制作したオリジナル・テレビアニメ。
子ども達に人気が出たことから後にフィギュアやコミックに逆輸入された。



オルコは異次元世界“トローラ”からやって来た“トロラン”と呼ばれる小型の青い人型生物(ヒューマノイド)である。
トロランでは慣習的な決まりにより素顔を晒す事が禁じられているため(キン肉星かな?)、その姿は常にローブや帽子、スカーフ等の衣類で隠され、目・耳・手以外は見る事ができない。また、服を脱ぐと姿は見えなくなってしまう。(銀河鉄道999の車掌さんかな?



オルコの叔父はトロランを代表する大魔術師で、オルコ自身も故郷では熟練した魔法使いだった。しかし、トローラとエターニアでは自然法則が大きく異なるせいか、魔法を使おうとすると大抵は失敗したり、裏目に出てしまう。
そのため劇中でオルコは常にコミック・リリーフ的な存在となっている。



オルコは「宇宙の嵐」によってエターニアに運ばれ、偶然にもタールの沼で溺れかけていたアダム王子とクリンジャーを発見、救出した。
しかし、その際に魔法のペンダントを失くし、元いた世界(トローラン)に帰れなくなってしまう。
そこで、ランダー王は息子の命を救ってくれた感謝の意味を込めてオルコを王宮付きの道化師に迎えたのである。



アダム王子の親友となったオルコは彼がヒーマンであることを知る数少ない人物のうちのひとりでもある。
一見臆病で、自身にも予測不可能な効果をもたらす魔法と、少なからず無知であるにも関わらず、オルコは愛すべき友人であり、その機転と勇気によって、マスターズの重要なメンバーである事を証明して見せている。



さて、フィギュアはただでさえ小さなメガコンの中でも群を抜いて小さく、本体だけなら1インチ程度の大きさ。



プロポーション及び造型は良好。
小さいながらもポイントはよくおさえてある。
頭に被った帽子は、役に立つ物からガラクタまで、様々な物が収納されている魔法のアイテムである。(四次元ポケットかな?



カラーリング及びペイントも問題なし。
胸の◯の模様はオルコの頭文字のO(オー)を示している。



可動については、首(ボールジョイント)、両肩(ヒンジ)、両手首のみとやや少な目だが、さすがにスケール的にもこれが限界だろう。



アクセサリーとして魔法の杖と、透明なバーの付いたフィギュア・スタンドが付属。



魔法の杖はオルコの魔法を正しく発動させるためのアイテムで、透明なバーはオルコが劇中同様、宙に浮いている状態を再現。



前回紹介したウィップラッシュ同様、本セットの目玉とも言える商品なのだが、人気があるにも関わらず、その小ささ故か単品販売には向かず、なかなかリリースの機会に恵まれなかった不遇のキャラクター。

実は一昨年のクリスマスシーズンにもアドベントカレンダーのセットで発売予定だったが、やはり大人の事情でキャンセル。

前科があるだけに、ただでさえファンが怒り狂っていたところへ、前回の記事でも書いた通り本セットについてはごく少数が流通してしまったことから、余計、火に油を注ぐ結果となってしまったらしい。合掌。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
メガコンサイズだと確かにセット売りになりましょうなあ('ω')

改めて見てみると、いかにもな魔法使い系マスコットキャラと言った趣きで、
キャラクター造形の妙が感じられますねえ。
“いかにも”なキャラの見本市のようなMOTUらしくて良いですな♪
NT URL 2023/07/31(Mon)22:13:53 編集
Re:無題
NTさん、コンバンワ(*'ω'*)

ともすれば暗くなりがちなストーリーにコミカルな要素を取り入れるのは常套手段ですが、善対悪の戦い!みたいな、いかにもシリアスな展開を好む、一部のおませな子どもには不評だったそうです。
キャラの版権はフィルムメーション社が持っていたので、商品化に当たっては逆にマテルの方がマージンを払っていたという話もあります。
【2023/07/31 22:55】
無題
こんばんわ
今回のオルコ、前回のウィップラッシュ、どちらも可愛らしいフィギュアですね
ディフォルメ感が素晴らしいなあ

マスターオブザユニバースは詳しくないのですが、もっとゴリゴリとキン肉マンキャラばかりだと思ってました
ムタクトカテカ 2023/08/02(Wed)23:37:28 編集
Re:無題
ムタクトカテカさん、こんにちわ。

MOTUはワタクシのアメトイの原点なのですが、なぜか1/18スケールのフィギュアがないんですよね。
頭身が低いせいかコミカルに見えますがなかなかどうして、よくできてます。
ゴリゴリマッチョなのは、当初マテルがコナン・ザ・グレートのフィギュア化を計画していたので、その影響かと思われます。
キン肉は正義です。異論は認めません。
【2023/08/03 17:57】
無題
キン肉は正義、大事ですよね
大なり小なり、剣を振り回す世界のキャラクターには
力こそ全て
筋肉、パワーを誇示してもらいたいものですね

あ、書き込みながら気づいたのですが
キン肉は正義って、キン肉マンは正義超人だよという
ダブルミーニングでもあるのですね

今、気づきましたw
ムタクトカテカ 2023/08/03(Thu)22:44:18 編集
Re:無題
ムタクトカテカさん、こんばんわ。

キン肉は大事ですよ( ・`ω・´)b
キン肉は裏切りません!
さぁ、みんなでキン肉を鍛えましょう!
って、何かの宗教みたいですね(笑)
ちなみにウチのヨメはキン肉が嫌いです。
【2023/08/04 00:08】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]