忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[1461]  [1464]  [1463]  [1462]  [1460]  [1459]  [1458]  [1457]  [1456]  [1455]  [1454
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



愛用しているデジカメの調子が悪く、やたらとピンボケを連発。もしかしたら壊れたのかも知れない。管理人が。

そんなワケで本日は、前回、前々回、前々々回に引き続き、米マテル社、メガコンストラックス、マスターズ・オブ・ザ・ユニバースシリーズ、バトル・フォー・エターニアコレクションⅡから、残りのフィギュアを一挙紹介。

拍手[9回]




前回までにウィップラッシュ、オルコ、ワンダーと初出の主要なフィギュアをレビューしてきたので、既存のフィギュアのリペイントである残り三体についてはさらっと流すことにしたい。



まずはスケルター率いる悪の軍団のひとり、深海の支配者マーマン。



以前紹介したバトル・キャットvsロトン版のマーマン(左)と比較すると、素体こそ同じだが、顔のペイントや手足のカラーリングが異なっている。



マーマンのデザインやカラーリングはコミックやフィギュアなどによって様々なバリエーションが存在している。設定が固まっていないうちに見切り発車して細部はアーティスト任せだったので、後々になって色々と混乱をきたしたらしい。



このバトル・フォー・エターニア版のカラーはミニ・コミック寄りで、タヌキみたいな顔から、より半魚人らしいイメージに。



実は本セットの中でも管理人のお気に入りだったり。



お次はフィギュア付属のミニ・コミック、“テンプル・オブ・ダークネス”版のティーラ。
ティーラはヒーロー・チームのひとりで、マン・アット・アームズ(ダンカン)の養女にしてソーサラーの娘でもある。



右はシングルパックの通常カラー版。
アメコミではシナリオ、下書き、ペン入れ、着色が分担作業のため、アーティストによってはキャラクターの配色がガラリと変わったりする。



同じく白一色の“テンプル・オブ・ダークネス”版ソーサラーと。



次いでスケアグロウ。
スケルターの手下のひとりである幽霊(ゴースト)。



メガコンでは三度目のリリースだが、シングルパック版(右)と大きな差違はない。
一部ペイントが省略され、武器(設定では大鎌という触れ込み)がフィギュア本体同様、蓄光素材になっている。つまり暗闇で仄かに光を発する。



最後にレーザー・タレット(レーザーガンの砲塔)。
「古代遺物のプロトタイプにインスパイアされた兵器」という設定らしいが、元ネタは分からない。メガコンオリジナルかも知れない。



この、ファンタジーなのかSFなのかよく分からない、ある意味なんでもありな世界観がマスターズの魅力なのかも知れない。いや、よく知らんけど。



次回はヨメに組み立てさせたまま放置していたスネーク・マウンテンのレビューでもしようかと画策中。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
カラバリはあちらの常套手段ではありますが、
分かってはいても気が付くと手元で増殖していきますよね('ω')w
むしろ、カプセルトイで同じモノがダブリまくる昨今なので、
少しでも色なり形なりを変えてくれるのはありがたい気にも…w

そして、つぶらな瞳のマーマンがまるでポケモンみたいですなと思ったのはヒミツですw
NT URL 2023/08/15(Tue)19:15:45 編集
Re:無題
NTさん、こんばんわ(*'ω'*)

なんと言っても同じ素体の使い回しは、マテルのMOTUが嚆矢ですからね。
最早、お家芸と言っても差し支えないのかと(´°ω°`)
マーマンに限らず、アメコミのキャラクターって敵役とは言え、なんかみんなコミカルで憎めない顔立ちしてますよね。
【2023/08/15 21:48】
無題
バンさん、こんにちわ

マーマンさん、愛嬌のあるお顔立ち
お耳(?)がカワイイですね
ティーラも可愛らしくて良いなと思いましたが、
シングル版の方のセクシーさも素晴らしいですね

この小サイズでこの出来栄え、凄いシリーズだなぁ
ムタクトカテカ 2023/08/19(Sat)10:34:15 編集
Re:無題
ムタクトカテカさん、こんばんは。

マーマン、ギョロっとした目で、かわいらしい顔立ちですよね。
コンセプトアートでは耳はもっとヒレっぽい感じなのですが、他のフィギュアとの兼ね合い、つまり素体の流用を前提にしたため、このようなネコ耳になったようです。
メガコンでも初期のデザインを踏襲してるので見方によってはタヌキみたいですね。
ティーラ、ゴッデス、エビル・リンの素体は流用で、こちらも、ほぼカラバリなんですよ?
マテルの商魂の逞しさには驚かされますよね(笑)
【2023/08/20 20:55】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]