忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[1349]  [1348]  [1347]  [1346]  [1345]  [1344]  [1343]  [1342]  [1341]  [1340]  [1339
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



仕事が忙しいのにかまけて更新をサボっていたら、いつの間にやら月刊ばん’ずコレクションになっていたというオチ。
NTさんを見倣って週イチくらいで更新したいのだが、これがなかなか。

そんなワケで本日は超久し振りにSWBF、ブラックシリーズ、今は亡き米トイザらス限定、ジャバズ・ランコア・ピットからジャバ・ザ・ハットをご紹介。

拍手[2回]




パッケ画像?なにそれ美味いの?

別にジャバ単体で購入したワケではないのだが、ボックスが大きすぎて当方の撮影セットに収まり切らずパッケ画像が撮影できなかったというだけなので悪しからず。



なお、このボックスセットはSDCC2015で限定販売されたものが、後に米トイザらス限定版として販売されたもので、メインであるランコア・ピット・モンスターに加え、ジャバ・ザ・ハット(本フィギュア)、ルーク・スカイウォーカー(ジェダイ・ナイト・ギア)レイア・オーガナ(スレイヴ・アウトフィット)ガモーリアン・ガードC-3POなど、いずれも人気の高いフィギュアが同梱されている豪華なパック。



中でもこのジャバは、ゲロジャバのリペであったスターウォーズ・サガ版(ブルーカード)でもなく、かといってヴィンテージ・コレクション版でもないという、全くの新造型。

つまり、当時はこのバカ高い(失礼!)ボックスセットを購入するか、海外オクでしか手に入れられなかったという、まるで踏み絵(もしくは地雷?)のようなフィギュアだったのである。



ちなみに管理人は既にレガシー版のランコアのボックスセットを所持していたのだが、このセットを購入するために速攻で売り飛ばしている。



さて、フィギュアに関しては、言わずと知れたスターウォーズEPⅥ、ジェダイの帰還の序盤に登場したジャバ・ザ・ハット。
ハン・ソロを賞金首にした犯罪組織のボスである。
ジャバはオールドケナー版をはじめ、既に何度かフィギュア化されていたのだが、新しい素体だけあって、さすがにその中にあってもかなり良いデキ。



プロポーション及び造形は良好。
サガ版も決して悪くはなかったのだが、全体のモールドも細かくなり、更に劇中のジャバ様に近いイメージに。
どこがどうとはうまく言えないが、なんか顔つきもネコっぽくなっている。



カラーリング及びペイントも良好。
全体的に良い塗装がされていると思うが、口のまわりのヨダレに関してはサガ版の方がリアリティがあった気がする。ヒマを見て木工ボンドで手を加えてみようかと画策中。



映画では気が付かなかった右前腕のタトゥーもしっかり再現。



可動に関しては、胴に回転軸がある他、両肩、両肘、両手首がいずれもヒンジになっているので、



両腕を広げたり、



曲げたりもできる。



パッケージにはフーカ・パイプ(水煙管)と台座が付属していると書かれているのだが、実際にはオミットされてしまった模様。
スケールは同じなので、当然のことながらサガ版やヴィンテージ・コレクション版のものを流用することも可能。というか王座あってのジャバなのでむしろ推奨。
こんな3Dペーパージオラマもありましたね。



先日、たまたまスマホの契約内容を変更した際に、ディズニープラスが1年間無料で見放題というサービスがついてきたので、早速マンダロリアンのシーズン2を一気見。
ネタバレになるので詳しくは書かないが、あんな人やこんな人まで登場しててちょっとびっくり。
おかげで管理人のSW熱が再燃してしまったので、もしかしたらこのまましばらくはSWネタが続くかも知れない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いやいや、ワタシもドンッと構えて要衝でしか更新しない大御所(Kいたさん)のようになりたいと常々こう考えております(`・ω・´)

でもってジャバ・ザ・ハット、人気キャラだけに商品化の機会も多くて、
しかもその都度出来が良いイメージがありますね。
イメージと言えばジャバそっくりの後輩がいまして(*´з`)ドウデモイイ
NT URL 2021/06/11(Fri)19:58:36 編集
Re:無題
NTさん、こんばんは。

季刊けいたオブ・ザ・パラライズですね。
今頃ナニをする人ぞ。(´゚з゚)♪
最近はとんとコメントもつきませんが、便りがないのは元気な知らせなのでしょう。
たぶん。いや、よく知りませんけど。

ジャバによく似た後輩さんですか。
出世しそうですね(笑)
【2021/06/11 20:18】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]