忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[1145]  [1144]  [1143]  [1142]  [1141]  [1140]  [1139]  [1138]  [1137]  [1136]  [1135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まずはお詫びから。

拙ブログの“拍手機能”にコメント欄があったことに今日初めて気が付きました。
過去の記事に何人かの方からコメントがついていましたが、お返事できなくて申し訳ありません。
コメントは是非、遠慮なく記事の下部、二重線に囲われた“comment”からお願いいたします。

そんなワケで本日は、米ハズブロ社、SWBFシリーズ、ラストジェダイフォースリンク2.0から、ワンパをご紹介。

拍手[3回]




ワンパは、アウター・リムの氷の惑星ホスに原住する肉食性の捕食動物である。
二足歩行するこの獣の身長は優に2メートルを超え、密集した体毛は本来は雪に紛れるほどの白色なのだが、引き裂きた獲物の血や体液で常に汚れている。



ワンパの主な武器はその鋭利な牙と恐ろしい鉤爪である。
彼らは単独行動を好むが、時に群れで狩りを行うこともあり、ホスの雪棚や吹雪をカモフラージュとして獲物を待ち伏せすることが多い。



ワンパは一般に雪原の表面付近にある洞窟を掘って棲んでおり、仕留めた獲物を引きずって棲家に運ぶと天井から逆さに吊るす習性がある。
新鮮な肉を好む一方で空腹時には決して狩りを行わないため、襲った獲物をすぐには殺さず、このように保存しておくことが多い。



ワンパの主食は同じくこの惑星に生息する草食動物のトーントーンだが、彼らは遭遇したあらゆるものに攻撃する習性がある。

ヤヴィンの戦いの3年後、ホスに築かれた反乱同盟軍のエコー基地も日常的にワンパの襲撃に晒されていた。



さて、フィギュアに関しては、3.75インチ版のワンパとしては、オールドケナー、POTF、ブルーカードに次いで4度目のフィギュア化。



プロポーション及び造形は良好。
頭部の角は別パーツで成型され、全身を覆う体毛のモールドも細かく造りこまれている。



カラーリング及びペイントも問題なし。
ところどころに、うっすらと吹き付けられた黄色が体毛のモールドを引き立てている。
目や口の部分も比較的丁寧。



可動に関しては、首、右肩、左肩(ヒンジ)、両肘(ヒンジ)、両股関節、両膝(ヒンジ)、両足首(ボールジョイント)と比較的豊富。
先に発売された6インチに比較するとやや少ないが、特に不満は感じない。



右と左で肩の可動が異なるのは、劇中同様、ルークのライトセーバーによって右肩が切り落とされるシーンを再現するギミックのため。



アクセサリーの類は付属していない。



スターウォーズ・サガのブルーカード版(右)と比較するとこんな。



同セットのルーク・スカイウォーカー(ホス・ギア)。



プロポーション及び造形は比較的良好。



カラーリング及びペイントも丁寧。



ただし、可動は首、両肩、両股関節のみ。



アクセサリーとして、ライトセーバーとブラスターピストルが付属。
ブラスターピストルは、腰のホルダーに収納可能。



以前紹介したフルポーザブル版のルークと。
顔の造形はフォースリンク版の方がいい感じ。
両方ともボールジョントだが、ジョイントの大きさが異なるので残念ながら挿げ替えはできない。



ちなみに3.75インチスケールとはいえ、ルークとワンパの身長差はこれくらい。

待ちに待っていたワンパのフルポーザブル版だけに、遂にリリースされてうれしい限り。
ハズブロが主力製品を6インチ版にシフトする中で、こうしたクオリティの高いフィギュアがリメイクされ、発売されるのも、ひとえに現場スタッフさんの努力の賜物なのだろう。
今後も頑張ってもらいたいものである。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
・・・(´゚ω゚`)

どんだけワンパとフリーズが好きだ( ´-ω-)y‐┛~~
けいた 2018/04/26(Thu)23:40:12 編集
Re:無題

クリーチャー系が好きなんです。
(。-`ω-)
【2018/04/26 23:59】
無題
つうか謝罪で始まったからJKでも連れ込んだかと思って驚いたぞΣ(´Д`;)
けいた 2018/04/27(Fri)00:05:04 編集
Re:無題

またそういう絡みづらいネタを振ってきてからに。
けいたさんも気を付けなよ。(。-`ω-)
【2018/04/27 00:14】
無題
7代目スターマン Jack Knight の話は嫌いか
(´゚ω゚`)?
けいた 2018/04/27(Fri)00:25:04 編集
Re:無題

キライも何もDCはバットマン以外よく知らん。
七代目は確かヘルボーイと共闘してたね。
(。-`ω-)
【2018/04/27 08:15】
無題
おお、わんぱくワンパ君ですか(違
個人的に彼は映画よりも昔ニンテンドウ64で出てた帝国の影というゲームで散々ブチ殺された印象が強いですな…
久々に見るともふもふ系で意外と可愛く見えなくもないですね
Stevia 2018/04/27(Fri)23:53:49 編集
Re:無題
Steviaさん、おはようございます。

わんぱくワンパ君ですね。
わんぱく過ぎて人まで食ってますが。

おお、帝国の影!懐かしいですね。
私はPC版でプレイしましたよ。
あれは名作でしたね~。

もふもふ系は正義です。ちゅ~る~で手懐けることもできます(大嘘
【2018/04/28 06:44】
無題
お久しぶりです。
チェックしてない間にワンパのフルポが出ていたんですね笑
ばんさんは今回のヴィンテージシリーズは買われましたか?
Ayumu 2018/04/28(Sat)03:15:38 編集
Re:無題
Ayumuさん、お久しぶりです。

新年明けまして(以下略
まだかまだかとずっと待っていたので、いきなりの発売でビックリしましたよ。
プローブ・ドロイドと同じ轍を踏まないように速攻でポチりました。

今回、ヴィンテージは購入していません。
映画の新作はイマイチ食指が動かないんですよね。

それよりも、むしろ6インチのデューパックの方が気になってます。
【2018/04/28 06:51】
無題
プローブドロイドは国内数少なかったですからね。
ヴィンテージは近くのトイザらスに偶然売っていて衝動買いしてしまいました笑
6インチのデューパックも気になる所ですね。
Ayumu 2018/04/28(Sat)09:13:10 編集
Re:無題
私もヴィンテージと6インチのデューバックを近くのショップさんで見かけて、思わず手にとってしげしげと見てしまいました。
ホス・レベルソルジャーは迷いましたが、やはりお値段がちょっと(笑
【2018/04/28 10:59】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]