忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[1255]  [1254]  [1253]  [1252]  [1251]  [1250]  [1249]  [1248]  [1247]  [1246]  [1245
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



疲れたので続きはまた後日。

本日は、米ハズブロ社、マーベル・レジェンズ、マーベル・コミック80周年記念シリーズ、キャプテン・アメリカ・ウィズ・モーターサイクルから、モーターサイクルをご紹介。

拍手[2回]




ちなみに乗り手のフィギュアが違うのは単に管理人の趣味ですが、次回ちゃんと紹介するのでご安心を。



このモーターサイクル(バイク)は、かの有名なハーレー・ダビッドソン社により製造された軍用バイクがモデルとなっている。

車種はWLA。現代の車種と同様にV型のエンジンが搭載され、排気量は750cc。
戦地に適したオフロード仕様となっており、前輪に銃を携帯するためのホルダー等を装備している。
ちなみにV型のエンジンとはシリンダーを左右交互にV字型に配置したエンジンのこと。
このタイプのエンジンはクランクシャフトの長さを短縮することで、直列エンジンよりもをコンパクト化できるという利点がある。



ハーレー・ダビッドソン社は、1903年にウィリアム・S・ハーレーとその幼馴染のダビッドソン兄弟らによって創業され、世界恐慌を生き延びたアメリカ2大バイクメーカーのひとつである。
伝統的に重量級で空冷の700cc以上のエンジンを搭載したクルーザー型オートバイを生産してきた。



ハーレーは第二次世界大戦が始まる前から既に陸軍に対して軍用のWLシリーズを供給しており、それらはARMY(陸軍)を意味する「A」を加えWLAと呼ばれていた。

戦争が本格化すると多くの製造業社と同様にハーレーも軍用物資の生産にシフトし、一般の生産ラインを止めてまでWLAを大量生産。WLAを始めとして90,000台以上の軍用バイクが前線へと投入されていた。
WLAはヨーロッパに派遣されたアメリカ軍の足となり、その功績は数々の記録に残っている。



ハーレーと言えばV型エンジンで有名だが、実は戦時中に一度だけ水平対抗エンジンのバイクを製造したことがある。

1942年、米国政府はハーレーに対して砂地に強く浅瀬程度の水中走行にも耐えられる新たな軍用車両のオーダーを出した。
これに対し、ハーレーは苦渋の決断として、当時世界最高峰の精度と高い機動力、耐久性を誇っていたライバルメーカーであるドイツBMW社の R71 型エンジンを模倣することにしたのである。(恐らく自社開発するだけの時間の猶予が与えられなかったのだろう。なんたる屈辱)



ハーレーは主にBMWエンジンとドライブトレーンをコピーし、750ccでシャフトドライブのエンジンを開発。
このエンジンはハーレーが今まで生産していたエンジンのサイドバルブ以外は形状、部品、デザインコンセプトのいずれにも共通点が無かった。

また、水平対向2気筒エンジンはフレーム全体でシリンダーを冷却するため、シリンダーヘッドはV2気筒エンジンより56度も低かったらしい。



かくして完成したのが1942年式XAであり、これはハーレー唯一のシャフトドライブモデルであり、ある意味、同社にとっての黒歴史とも言える。

しかし、結局のところXAは大量生産ラインに乗ることはなく、生産台数も僅か1,000台程度にとどまった。



それというのも、軍の多目的車両としては、オートバイはジープの後塵に拝しており、既に生産されていたWLAだけでも、警察・護衛・伝令と言った限られた分野において十分な役割を果たしていたからである。
……と、されてはいるが、実際はハーレー自体、あんまり量産に乗り気じゃなかったんじゃないですかね。いや、よく知らんけど。

第二次世界大戦が終了するとWLAの生産は終了したが、その後1950年から52年まで朝鮮戦争で使用するために生産が再開されていたらしい。



さて、フィギュアに関しては非常によくできている。
プロポーション及び造形は良好。ヘッドライトと風防はクリア素材を使用。




カラーリング及びペイントも問題なし。
軍用バイクだけに元々現物も色数が少なくカラーリングもごくシンプル。
ところどころシルバーにより塗装が剥げた状態が表現されている。



可動に関しては当然のことながらハンドルを左右に切れるほか、タイヤは前・後輪とも回転。スタンドを立てて自立させることもできる。



アクセサリーとして、サブマシンガンホルダー、マガジンケース、サドルバックが付属。いずれも取り外しは可能。



最初から映画版のレスキュー・キャップを搭乗させるつもりで購入したのだが、実際に試してみたら非常にマッチしてグー(死語)。

問題があるとすれば盾を持たせないとキャプテン・アメリカだとわからないところか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あれ、乗り手が(´゚ω゚`)?
けいた 2019/08/31(Sat)23:44:43 編集
Re:無題

あれ?ホントだ(。-`ω-)
【2019/09/01 06:36】
無題
バイクブログΣ(`Д´ )!
けいた 2019/09/02(Mon)19:41:14 編集
Re:無題

バイク乗らないからあまり興味ないんですよね。
車種を調べてたらたまたま見つけた蘊蓄をまんま全コピです。
(。-`ω-)
【2019/09/02 23:01】
無題
キャップ「もしかして」キャップ「私達…体が」「「入れ替わってる~??」」(;◎_◎)(◎_◎;)

など言う戯言はともかく、軍用バイクに跨るキャップ、イイですね♪
バイクもフィギュアと絡ませられる手頃な品としてはバッチグー(死語)ですなあ。
精密すぎてもフィギュアが浮くんですよねw
NT URL 2019/09/02(Mon)22:43:17 編集
Re:無題

君の名は、と聞けば、私は昔の松竹映画なんですが、名前を言ってはいけないけいたさんが思いつくのはNHKのラジオドラマらしいですよ?
(。-`ω-)

軍用バイク、イカシてますよね(死語)。
まんまもとのフィギュア乗せるとなんか仮面ライダーみたいなんですよ。
ヒドラがなぜかショッカーに見えてしまう今日この頃です。
【2019/09/02 23:07】
無題
誰か真知子巻きの話をしてるかσ(・ε・`●)?
けいた 2019/09/02(Mon)23:36:55 編集
Re:無題

イスラム教圏の女性の間でも流行ってる例のアレですね。
(。-`ω-)
【2019/09/03 00:32】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]