忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[1153]  [1152]  [1151]  [1150]  [1149]  [1148]  [1147]  [1146]  [1145]  [1144]  [1143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



心配ないさ~♪

そんなワケで本日は、拙ブログと相互リンクを貼ってくださっている奇特な御尽、NTさんのごくさりげない無茶ぶりから始まったコラボ企画。

その名も「≡・ェ・≡ライオン♪やれやっ!」

ということで、米DCアンリミテッド(DCダイレクト社)のゴッド・オブ・ウォー・アクションフィギュアシリーズから大西ライオンヘラクレスをご紹介。

拍手[1回]




ヘラクレスはギリシア神話の英雄で、同神話に登場する多くのデミゴッズ(半神半人)中でも最大最強の存在である。
メデューサを退治したペルセウスの子孫であり、ミュケナイ王家の血を引く。
生前こそ女神ヘラに憎まれていたが死んでから後は和解してオリュンポスの神々に連なったとされる。

幼名をアルケイデスといい、祖父の名をそのままにアルカイオスとも呼ばれていたが、有名な12の難行を行っていた際、デルポイの巫女が 「ヘラの栄光」を意味するヘラクレスと呼んでからは本人もそう名乗るようになった。

古代ギリシア各地で神として祀られ、古代ローマに於いても信仰は盛んであった。
その象徴は弓矢、棍棒、鎌、獅子の毛皮である。



ゲームではゴッド・オブ・ウォーシリーズの三作目に登場。
神々に仕え多くの蛮勇を誇ってきた怪力の戦士だが、主人公のクレイトスの方が高名となり、人間でありながら神の座に就いたことから激しく嫉妬している。

アレス神を屠ったクレイトスを破り、自身が戦の神にならんとして、ヘラにそそのかされクレイトスの前に敵として立ちはだかる。

獅子を象ったガントレット、ネメアのカエストスを武器にオリュンポスでクレイトスを待ち受けていたが、クレイトスにカエストスを奪われ、揚げ句の果てにそのカエストスで顔面崩壊するまでタコ殴りにされて死亡。

なお、ゲームの北米版では地下水路に落ちた時には首ごと千切れ飛んでいたらしいが、あまりにも惨(むご)い表現のため、日本版では修正されたとのこと。合掌。



このネメアのカエストスは、元々はヘラクレスの12の難行のうち、最初の「ネメアの獅子討伐」に成功した際、その活躍を称えてゼウスとヘラによって贈られた武器であり、他の武器では壊せないものを破壊したり、「ネメアの雄叫び」と呼ばれる強力な衝撃波を起こすこともできる。

また、カエストスとは英語でいうセスタス(CESTUS)のことであり、ローマの拳闘士が殺傷力を高めるために拳に巻いた革紐に由来する。



さて、フィギュアに関しては、以前紹介したハデス同様、ほぼスタチュー。
プロポーション及び造形は良好。



カラーリングも問題なし。



可動部は少なく、両上腕と両脛に回転軸があるのみ。



ヘルメットとカエストスは着脱可能。
カエストスは同シリーズのクレイトスに着用することも可能。



4インチのフィギュアと比較するとこれくらい。

ちなみにヘラクレスが戦ったネメアの獅子なのだが、一説によるとヨーロピアン・ケイブ・ライオンと呼ばれる種類らしく、このライオンにはオスも鬣(たてがみ)がなかったとか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
(; Д)゚ ゚

うむ、やれば出きる子だ( ´-ω-)

つうか昨夜から通信制限がかかっておる(;∀; )
けいた 2018/05/31(Thu)13:03:09 編集
Re:無題

私なんか5月6日からずっと通信障害で更新できませんでしたよ?

まぁ、ウソなんですけどね。(´-ω-`)
【2018/05/31 15:07】
無題
そんなことよりこのガントレット・・・(´゚ω゚`)

DK2であの御方がSをクリプトナイト純正のガントレット両腕にはめてフルボッコしてたけどそれ思い出して怖いわヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
けいた 2018/05/31(Thu)18:31:15 編集
Re:無題

私はてっきりライオンの口から炎でも吐くのかと思ったんですけど、シンプルに殴るだけの武器なんですよね。
(。-`ω-)
【2018/05/31 19:17】
無題
ムチャ振りに乗っかって頂き感謝感謝…
ってライオンだけどロボじゃない?!('ω')
ま、カッコいいからイイかw

ちなみにぱっと浮かんだのは
パペットマペットだったのはヒミツですwウシクーン(' ')カエルクーン
NT URL 2018/05/31(Thu)18:31:58 編集
Re:無題
NTさん、こんにちは。

既に時代は流れてコンボイなんですね。
しかも次はサメて……。

パペットマペットォッ!
(*`Д´)ノ!!!
【2018/05/31 19:25】
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]