忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[1139]  [1138]  [1137]  [1136]  [1135]  [1134]  [1133]  [1132]  [1131]  [1130]  [1129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日は、米DCアンリミテッド社、ゴッド・オブ・ウォー アクションフィギュア シリーズ1から冥界の王、ハデスをご紹介。

拍手[1回]




ハデス(またはハーデース、ハーデス) は、ギリシア神話の冥府の神で、クロノスとレアーの子で、ポセイドンとゼウスの兄である。妻はペルセポネー。

オリュンポス内でもゼウス、ポセイドンに次ぐ実力を持ち、後に冥府が地下にあると考えられるようになったことから地下の神ともされた。



普段は冥界におり、オリュンポスには来ないためオリュンポス十二神には入らないとされる場合が多いが、例外的に一部の神話では十二神のひと柱として数えられている。



生まれた直後、ガイアとウーラノスの「産まれた子に権力の座を奪われる」という予言を恐れた父クロノスに飲み込まれてしまったが、その後、末弟ゼウスに助けられクロノスらティターン神族と戦い(ティターノマキアー)に勝利した。



ティターノマキアーの時、ゼウスらとともに地下に幽閉されたサイクロプスを解放し、サイクロプス達からその礼として、ゼウスは「雷霆」を、ポセイドンは「三叉の銛」を、ハデスは「隠れ兜」を贈られた。

この「隠れ兜」は名前のとおり被ると姿が見えなくなる兜であり、ティターノマキアーではこれを活用してクロノスと対決するゼウスに助力し、結果的にティターン神族を打ち破っている。

その後のギガントマキアーにおいてもヘルメス神がこれを用いて戦った。
また、ペルセウスに貸与され、メドゥーサ退治にも貢献している。



クロノスとの戦いに勝利した後、ゼウスやポセイドンとくじ引きで自らの領域を決め、冥府と地底を割り当てられたとされる。(この時、ゼウスがイカサマをしたとして不仲となったという説もある。)

神話中では女性の扱いに不慣れで、略奪する以前、妻であるペルセポネーにどうアプローチしていいか悩むなど、無垢で純心な一面を見せる。

ゼウス等の他の神々に比べるとかなり常識人で、そのせいかハデスが神話に登場するエピソードも極端に少ないが、映画や小説など、創作の分野では悪役にされることが多い。



ゲームでは1作目と3作目に登場し、設定はオリュンポスの神々のひと柱で、冥府を統治する神。
神の王ゼウスの実兄で、主人公クレイトスの叔父にあたる。

その姿は筋肉太りした巨体に無数の棘が生え、2本の角が生えた兜を被っており、兜の下の素顔はゾンビのような醜い顔をしている。
武器は神話とは異なり、魂を刈る二又の鎖鎌「ハデスの鉤爪」である。

冥府ではこの世にあふれる憎悪を間近で見ており、それが心に重くのしかかり苦しめていた。
最愛の妻ペルセポネはクレイトスの手にかかって殺されており、神々の中でもクレイトスに特に深い恨みと憎しみを抱いているが、その割には戦闘以外での対応は紳士的、らしい。



さて、フィギュアに関しては、アクション・フィギュアとは名ばかりで、ほぼスタチュー。

プロポーション及び造形は良好。
身体から出ているトゲトゲのいくつかは後から差し込む仕様になっている。
それも設計図つきなのだが、これが硬くて刺さりにくくて結構のところ面倒臭い。



カラーリング及びペイントはまずまず。



可動は首と両手首と両大腿にスウィブル(回転軸)がある程度。
アクセサリーとして兜、追加のトゲ、ハデスの鉤爪、スタンドが付属。
兜は着脱可能。

スタンドはなくても自立するのだが、倒れると後付けの棘が散らばってわけがわからなくなりそうなので一応装着している。



ボスファイトスタジオ社のアンダーワールド・ウォリアーと。
これがやりたくて無理やり探し出して開封。

アンダーワールド・ウォリアーは、メデューサの呪いによって石化した人間を、ハデスが地獄の魔法の溶岩で自らの兵士に仕立て上げたという設定。



同じくギリシャ兵と並べて飾るとこんな。

ちなみにゲームはプレイしていないが、単なるギリシャ神話つながりで今更のように引っ張り出してきて紹介した次第。

シリーズ1と銘打ちつつも、その後のシリーズは出ていない。
今年になって新作も出たことだし、アレスとかポセイドンくらいは出して欲しいところなのだが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ギリシャの兄弟喧嘩と言えばアリオンを思い出しますな(´゚ω゚`)

やっぱ安彦は天才的に画が上手いと再認識
(´゚ω゚`)

・・・(´゚ω゚`)


つうかこれどっかの処刑人だろ( ´-ω-)y‐┛~~
けいた 2018/03/20(Tue)23:57:43 編集
Re:無題

どこぞの四兄弟の三番目説もありますね。

俺の名を言ってみろ、的な。

(。-`ω-)
【2018/03/20 23:59】
無題
何でこれをハデス名義にしたんだろ(´゚ω゚`)


つうかダ○ソーの100円ピンバイス(´゚ω゚`)

やっぱダメだ( ´-ω-)y‐┛~~
けいた 2018/03/21(Wed)00:55:05 編集
Re:無題

ゼウスもポセイドンもそれらしいのにな。
まあ、一応、敵キャラだし?
個人的にはディ○ニーのヘ○クレスに出てきたオネェキャラよりはマシかと。
(。-`ω-)
【2018/03/21 06:46】
無題
んじゃペガサスファンタジーと比べてどうよ
(´゚ω゚`)?

後デビルマンよりサンダーブレークにビビるハーデスもいるぞ( ´-ω-)y‐┛~~
けいた 2018/03/21(Wed)12:41:14 編集
Re:無題

どっちもちょっと違うね。
(。-`ω-)
【2018/03/21 12:48】
無題
http://www.rocket-models.com/fistofwar

( ´-ω-)y‐┛~~
けいた 2018/03/21(Wed)20:04:31 編集
Re:無題

ダグラムとスターウォーズを足して2で割った感じ?
(。-`ω-)
【2018/03/21 20:26】
無題
言い当て妙!( ̄- ̄)ゞ
けいた 2018/03/21(Wed)20:37:17 編集
Re:無題

んで、結局何が言いたいわけ?

(。-`ω-)
【2018/03/21 21:36】
無題
ワールド・オブ・ウォークラフトの首なし騎士持ってたらくんないかなぁと思って(´゚ω゚`)
けいた 2018/03/21(Wed)22:07:15 編集
Re:無題

なにそれ知らんぞなもし。
DCダクレクト?
(。-`ω-)
【2018/03/21 22:20】
無題
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89-%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0-%E3%83%8D%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%82%B9%EF%BC%9A-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9/dp/B004DCPS7G

ダイレクト(´゚ω゚`)
けいた 2018/03/21(Wed)22:30:36 編集
Re:無題

ゴーストライダーぢゃん。
残念ながら持ってないなぁ。
(。-`ω-)
【2018/03/21 22:40】
無題
残念。・゜゜(ノД`)

まぁドーマムゥだけどね( ´-ω-)y‐┛~~
けいた 2018/03/21(Wed)22:45:14 編集
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
最新CM
無題(返信済)
(10/30)
無題(返信済)
(10/27)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(10/19)
無題(返信済)
(10/16)
最新TB
忍者ブログ [PR]