或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こちらは、ビデオゲーム。家庭用ゲーム機のN64とのマルチプラットフォームとして開発された。
当時としては珍しくPC版は3Dアクセラレータ必須で、マイクロソフト社のサイドワインダー・フォース・フィードバック・プロという振動を体感できるゲーム・スティックに対応。
内容も良く作りこまれており、他のメディアでは脇役だったダッシュ・レンダーをメインのプレイヤーキャラクターに据え、ホスからの脱出、宇宙空間でのシューティング、タトウィーンでのバイク・チェイスなど、手を換え品を換え、盛り沢山な内容。(コミック、小説版に比べて活躍しすぎのような気もするが…。)
しかも、帝国軍兵士だけではなく、IG-88やボバ・フェット、果てはスレイヴ1と戦うステージも用意されており、映画ファンなら嬉しい悲鳴の連続だ。(IGシリーズに飛行機能がついてるとは知らなかったなぁ。)
のちに、特に評判の良かった飛行戦がピックアップされ、『ローグ・スクアドロン(ローグ中隊)』というフライト・シューティング・ゲームも発売された。こちらも好評を得て、デス・スター戦を扱った続編も制作されたが、残念ながら続編の方はPCに移植されず、随分悔しい思いをしたものだ。
なお、映画『新たなる希望』特別編ではダッシュ・レンダーの愛機、アウト・ライダーがモス・アイズリー港から飛び立つシーンが付け加えられたというのは有名な話。
これだけ引いておいて申し訳ないが、現行OSでの動作確認はしていないので悪しからず。
《関連記事》
・小説
・コミック
・フィギュア
PR
この記事にコメントする