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或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
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すみません。

ヨメがかねてから宣言していた、引越し作業に本格的に着手し始めたため、管理人の荷物が片付けられてしまいました。

隙を見て…あ、じゃなかった暇を見て更新したいと思います。

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ヨメが描いたアベンジャーズと思しきイラスト。

ソーとキャップはなんとなくわかるが、正体不明のクマのようなキャラクターは、

どうやら管理人の似顔絵らしい。

あまりにバカバカしいのでここに晒す。

なお、ただ今部屋の清掃中につき、更新は暫くお待ちください。

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いかにして神は七日で世界を造りたもうたか。

…とは、まったく関係がないが、ダニー.Yさんとのやりとりでふと思いついたので、この機会に、拙ブログの画像の撮影方法を紹介してみたい。



まずスタジオ全景。

ショボっ。(汗

ダンボール箱を切ったものにアルミホイルを貼っただけ。
背景はA4のコピー用紙。
料理の皿が白いのは載せた料理が美味そうに見えるため…と聞いたことがあるので、背景は白にしている。
また、アルミホイルを貼ると光源の光を反射して、撮影対象に万遍なく当たるのでキレイに写りやすい…らしい。

カメラはひと昔前のデジカメ。フジフィルムのFinePix2006Z。
ヨメの嫁入り道具のひとつである。
設定はフラッシュをオフにしてマクロモード。
マクロモードを使うと手ぶれが起きやすいので、リサイクルショップで購入した三脚を使用。

パッケ撮影時には、ブリスターに撮影者の姿が写り込んでしまうため、タイマーをセットして、そそくさと逃げる。

だいたい1カット取るのに三枚くらい撮影して、気に入ったものを使用。



撮影時の生画像はこんな感じ。
画像処理ソフトは、バージョン落ちして千円位になったペイントショップを使用。



撮影後はまず、回転を加えてフィギュアの画像を真直ぐに直し、



トリミング機能で適当な範囲を切り出す。



次に画像の大きさを縮小(大抵は縦か横どちらかを400ピクセルに統一)。
シャープネスの機能を使用してピンボケを補正し、



最後に明度や彩度、コントラスト等を補正。

画像ができたらフィギュアとは全く関係ない前フリネタを脳内ストックから選び出して、オマケ程度にレビュー記事を加えて一丁あがり…である。

自分で書いてて呆れた…。

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6日も過ぎて新年のあいさつもありませんが、今年もよろしくお願いいたします。

しばらく実家に帰省ならぬ寄生をしておりましたが、管理人の実家は僻地であるため、いや、寒いこと寒いこと。

日照時間が約3時間余り。

部屋の中でさえ吐く息が白く、とてもではないが炬燵から出られない。

近所の古い家は未だに屋外にトイレがあるらしいが、

夜トイレに行くのも遭難の危険性が伴う。

もうこれは、僻地ではなく極地といっていいレベル。

そんなワケで、無事生還できましたので、ご報告までに…。

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