忍者ブログ
或いはヨメさんとの不毛な戦いの記録
[835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825


本日は、米ハズブロ社、マーベルユニバース・シリーズ4からサイロックを紹介。



サイロックの本名は、エリザベス・ブラドック(Elizabeth Braddock)。通称はベッツィー。
イギリスのマルデンで大富豪ブラドック家に双子の兄ブライアンとともに生まれた。
兄ブライアンは後にイギリスのヒーロー、キャプテン・ブリテンとなる。

明らかに東洋系の容姿を持つサイロックが、なぜイギリス人なのかについては、実は紆余曲折がある。



父親は実は異次元人であり、母親ともどもこの世界に居る時間は少なかったため、彼女は寂しい少女時代を送っていた。
異次元人である父親の遺伝子を次いだことで、強力なサイオニック能力を持つ彼女は兄同様のスーパーヒーローを志し、引退を希望していた兄の後を継いで新たなキャプテンとなったが、 不幸にも最初の闘いで兄の宿敵であったスレイマスター に両目を潰され失明してしまう。



しかし、異次元世界モジョー・ワールドの支配者、モジョーによって潰された両目の代わりに機械の義眼を仕込まれ、更にモジョーの手引きによって X-MENに加わるように仕向けられる。
義眼はモジョーがX-MENをスパイし、同時にその活躍を記録するためのものであったのだ。



その後、X-MENとともにダラスに降臨した魔神アドバーサリーにとの戦った彼女は、仲間とともにオーストラリアに新拠点を構えたが、そこでサイボーグ軍団リーバーズの猛攻に晒され、他のメンバーとともに次元の門を潜って危機を回避する。



だが、彼女が次元の門を潜りぬけた先はなぜか日本の関西であり、時空移動の影響で彼女のサイオニック能力が暴走、運悪くその場に居合わせた女忍者、カンノン (観音) の肉体と自身の精神を強引に融合させてしまったのである。
つまり、そのことが原因で、サイロックの容姿が東洋人のそれとなってしまったわけである。



カンノンとともにそこに居合わせていた自称・日本のビジネスマン、実は陰では忍者軍団ザ・ハンドを操る首領、そしてカンノンを愛人にしていたマツオ・ツラヤバは、モジョー配下のミュータント、スパイラルの協力を得て二人の精神を分離・安定させたばかりか、そのままサイロックを拉致し、改めてニンジャの技術を仕込んだ。

東洋系イギリス人にしてサイキック・ニンジャ、サイロックの誕生である。



そしてマツオは洗脳したサイロックをアイアンマンの宿敵マンダリンに供与した。
マンダリンはサイロックに自らの所有する魔力を秘めた10個のパワー・リングを貸し与え、彼女はそれらの力と新たに体得したサイブレイドの威力をもってレディ・マンダリンとして香港の暗黒街に君臨する。
しかし、香港に現れたウルヴァリンが、彼女の正体がサイロックであることを看破し、壮絶な戦いの末に彼女を救出、戦いの中で彼女自身の洗脳も解かれ、晴れてウルヴァリンと共にX-MENに復帰を果たす。



しかし、この頃の彼女は、まだ奔放なカンノンの影響のせいか、度々サイクロプスを誘惑したりしている。

ちなみにかつてのサイロックは金髪碧眼の絶世の美女であったが、カンノンと精神融合してからはアジア系の肌と美貌に紺色の長い髪をたなびかせた絶世の美女で、コミックにおける、お色気担当だったらしい。



ちなみに、かつてのサイロックの肉体を持ち、サイロックとしての記憶すら備えているルバンシェというキャラクターがX-MENに加わり、一時は戦々恐々としたのだが、後にプロフェッサーの精神走査により、ふたりともホンモノというオチがつき、ふたりは仲直りしたものの、ルバンジェが実はレガシーウィルスに感染していたことから、発症とともにチームを離れている。



サイロックは異次元人の父親譲りの強力なサイオニック能力者である。
その能力を攻撃的に洗練させ、精神波を相手の脳に直接叩き込み失神させるメンタルボルトや、両手にサイオニック・エネルギーの刃を発生させ相手を貫くサイブレイド等の技を使うことができる。また、ザ・ハンドでニンジャの修行も積んでいる。



さて、フィギュアに関しては非常によくできた部類…ではないだろうか。
基本的に女性フィギュアはあまり所持していないので比較しようがないのだが。



プロポーション及び造型は秀逸。



カラーリング及びペイントも良好。



可動も無難なところである。



アクセサリーとして、サイオニック・パワー視覚化したパーツが付属。



身長は確か180センチくらいと女性にしてはかなり大柄。年齢は30歳強だとか。
ハンドの忍者と比較するとやや小柄か。



サイクロプスと。
コミックでは、ジーンと会話中のサイクロプスが、湖で泳ぐ彼女の水着姿に見とれて生返事ばかりして怒られる、というシーンがあるらしい。さもあらん。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ばん
性別:
男性
職業:
内緒
趣味:
雑多
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3
5 9
17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
最新CM
(11/19)
無題(返信済)
(11/18)
(11/18)
無題(返信済)
(11/18)
無題(返信済)
(11/17)
忍者ブログ [PR]